サラリーマン男初心者筋トレダイエット

30代サラリーマンが初心者でも筋トレ、ダイエットを頑張るブログ

仕事でながら運動、有酸素運動

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。nonsigeです。

 

毎日、仕事をしてる方はジムや、運動するにあたってどうしても行けない日やできない日って、ありませんか?

毎日、家事や育児をしていて忙しい方。毎日、仕事に追われてる方。

私も、仕事をしていて、お客様によって仕事を終わるのが遅くなってしまい。その後にジムや運動を断念したことがあります。日本の企業にお勤めの方は、そういう経験が多いはずです。なぜなら、日本企業は、未だに年功序列制度や、サービス残業などの仕組みが、残ってる企業が多いからです。2018年6月29日に成立した、働き方改革法案。2019年4月1日をもって、ついに改正法が適用開始されましたが、ほとんどの中小企業は、上手く進んでないです。(私の会社も)

しかし、私の会社でも近年年間休日の、見直しや有給、残業などしっかり変えて行こうという意見が多くでてきています。

それは、下記のようなな罰則があるからです。

⬇︎       ⬇︎        ⬇︎        ⬇︎

https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf

 

ですが、企業の体質なんてすぐ変わるものではありません。

ですからジムに、なかなか通えない時に仕事をしながらダイエットを(ながら)で、やってみてはいかがでしょうか。

以前、エネルギー代謝についてお話をしました。

基礎代謝、活動代謝、食事誘導性熱代謝です。

 

このエネルギー代謝を、踏まえてですが。基本的には、食事の管理が最も大切になることを忘れないで下さい。


nonsige.hatenablog.com

 ダイエットの原則として、摂取カロリーが消費カロリーが下回らなければなりません。単純にこの法則をやぶれば太るわけです。ですが、初心者のダイエットとして辛いダイエットはセオリーではないはずです。ならば活動代謝を増やし摂取カロリー<消費カロリーにしなければなりません。

運動できないのであれば、何かをしてるついでに体を動かすことを心がけましょう。

私の場合は、基礎代謝代謝が約1800カロリーで、日によってですが。活動代謝が約2700カロリーですから、毎日摂取カロリーを2500カロリーほどにで、生活しております。なので食事でストレスを感じる事はほとんどありません。

私の様に仕事をされている方、または、在宅ワーク家事をメインでされている方。下記の事を試してみるのもよろしいかと思います。

仕事の方

通勤時分一駅余分に歩いてみる。

電車の、中で吊革を持ちながら爪先立ちをする。

駅の階段、会社でエレベーターを使わず。階段を利用する。(一段につき0.1カロリー消費)

デスクワークの方は、休憩時などの隙間で、階段を使い下のフロアのトイレや、他の用をすませる。

在宅ワーク、家事メインの方

マンション、アパートで、エレベーターではなく階段を使う。

日常家事で、使っている筋肉を意識するだけでも変化します。

 

私はジムなどに行けない週でも、食事の管理をして、活動代謝を意識しましたら。週に0.3キロほど落ちる時もあります。日々の積み重ねでダイエットに成功するのだと思います。

これを読んで頂けた方、今から少しでも試してみませんか?必ず結果が出てきます。

頑張りましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村