サラリーマン男初心者筋トレダイエット

30代サラリーマンが初心者でも筋トレ、ダイエットを頑張るブログ

男なら胸を鍛えよう。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。nonsigeです。

男性の大胸筋は、誰からみてもすごく魅力的ですよね。

私も、かっこいい大胸筋の男を目指して日々頑張っております。

しかし、大胸筋をつけるためにジムに行かないと‥ていう筋トレ初心者の方に必見です。私がジムに行けない週にしているトレーニングをご紹介していきます。

自宅編

ペットボトルを用意してその中に水、もしくは砂利などを入れて下さい。(私の場合は、お酒の入ったペットボトルを使用しています笑)性別によって、重さは変えてください。行う場所は自宅の床でも構いません。しっかり大胸筋を刺激したいのであれば、フラットベンチなどあると、さらに効率的にトレーニングができます。床でやる場合は、長めの座布団などを丸めてクッションを下に敷いて下さい。高さがでて、胸の可動域が大きくなります。ダンベルプレスと同じになります。もし、負荷が物足りなくなってきたら、家族の人に体重をかけていただいて、負荷を増やしてもらってもよろしいかと思います。

10回3セット

f:id:nonsige:20200223003759j:image

腕を開いてそのまま中央に腕を寄せていけば、ダンベルフライと同じになります。

10回3セット

f:id:nonsige:20200223003836j:image

ゴムチューブでもできます。このように背中の下に回し、背中に丸めた座布団を敷き負荷を与えます。負荷を増やしたい場合にはゴムチューブを短くします。

10回3セット

f:id:nonsige:20200223003958j:image

壁に寄りかかり、ゴムチューブを背中側から回し前側にプレスすれば、チェストプレスと同じになりますので、是非試してみて下さい。

f:id:nonsige:20200223010018j:image

仕事や隙間時間には、胸の前で手の平ををあわせてグッグッと押し当てます。それを、気づいた時、隙間時間に行うと、ながら筋トレが出来ます。

ポイント

ゆっくり押してゆっくりもどす。押す時には息を吐き、もどす時には息を吸う。肩甲骨を寄せて腰を少し浮かし胸を張る。この意識を必ず忘れないで行って下さい。

腕の力をなるべく使わずに大胸筋を意識すると更に効果的。

最後に、今回は大胸筋のトレーニングをお伝えしましたが、補助筋として更に他の筋肉を鍛えることができます。肩の三頭筋、二の腕の上腕三頭筋です。

これらの筋肉がついてる人を見るとすごくかっこいいと私は思います。

女性でも、バストアップや、二の腕の引き締めにも、期待できるのでは、ないでしょうか?是非、取り組んでみてください。

トレーニングをした後に、必ず忘れないで欲しいことは、食事と、休息(睡眠など)です。トレーニングをいくらしても、この2つを疎かにしてしまうと、せっかく頑張っても非効率になります。昔から寝る子は育つと言われているのはこれに由来するのかもしれません。

特にダイエットをしている方など、食事制限をしている方は、トレーニング後はこの2点を意識しましょう。

なかなか今のご時世時間が取れない方が多いと思います。ですが、少しでもお時間があれば、試してみてはいかがでしょうか?

私も更に頑張ります。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ<

PVアクセスランキング にほんブログ村